医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

あいあいのお食事

個人対応にて一般食(普通の食事)と療養食(治療のお食事)を提供し入所者様の栄養ケアを行っております。介護食形態として訓練食、ソフト食、ペースト食、キザミ食など数種あり医師を始め看護師、管理栄養士、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士による食のチームが食べ易さ、食形態の適合を考慮しています。

「美味しさ」と「楽しさ」そして「食事とは」

美味しさ

季節感を大切にし、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく豊富なメニューでお食事の「美味しさ」を日々心がけております。

楽しさ

毎月の行事食をはじめ、セレクト食、バイキング食、年3回行われる「居酒屋幕ちゃん祭り」と7月の「山王祭夏まつり」は入所者様とご家族様も 一緒に楽しむ事ができる盛大なお祭りで「楽しさ」いっぱいです。

食とリハビリを考える

自立支援を考慮して、自力摂取がしやすいように 丼物のメニューを週に一回取り入れ、さらに入所者様を対象に料理教室を実施し、食とリハビリを日々考えています。

食事とは

安全・安心な食材を原点とし、季節感、美味しさ、楽しさを大切にして食べる事は「幸せの基本」と考えます。さらに、食器は笠間焼きの陶器を使用し「心が和む食事」をご提供させて頂いております。


料理を引き立てる笠間焼き


料理教室

3月行事食「ひなまつり」

ライスバイキング

うなぎ丼

いなり寿司

透析食