医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

山王台病院附属 眼科・内科クリニック

眼科施設・設備案内

受付・待合室・ロビー

リラックスしてお待ちいただけるよう、地中海風の外観と曲線によって自然の光と影を演出。内装はシックなホテル風にし、ロビー中央には患者様が集えるパティオと、自然光が注ぐ純白の壁を設け、カリフォルニア半島の港町・サンホセをイメージした設計です。

 

診察室

プライバシーを重視した個室の診察室で、患者様の眼表面の状態をテレビモニターで撮影し、また画像ファイリングシステムを使用することで、ご自身の目の状態を実際に観察しながら、分かりやすく説明いたします。病気を理解していただくために、必要に応じて検査結果や、病気の解説書と共にお持ち帰りいただいております。診察室内にも処置ベッドを配置し、切開や抜糸などの処置はすぐに対応できます。

手術室

白内障手術、硝子体手術、緑内障手術などを行う手術室です。手術機器は最新の設備を整えています。また、ヘパフィルターによるクリーンルームを実現しています。

 

手術装置(コンステレーション)

白内障手術や網膜硝子体手術の手術装置として、2011年の発売直後より、茨城県では最も早く、アルコン社の「コンステレーション ビジョン システム」を導入しました。コンステレーションは、日本で最も数多く使用されていた同社の網膜硝子体手術装置「アキュラス」の後継機であり、より安全な手術、より負担の少ない手術を目的として開発された次世代手術装置で、日本で現在販売されている手術装置の中では、もっとも高価な装置です。

 

手術回復室(リカバリールーム)

日帰り手術での、手術前の待ち時間や、手術後にお休みいただくスペースです。
お茶などのお飲物を用意いたしております。

眼科検査室1

屈折、角膜曲率半径、角膜形状測定、眼圧測定、角膜内皮測定、超音波眼軸長測定、光学的眼軸長測定など最新の機器で測定します。 視力測定は4列同時に施行可能で、スピーディーな検査を実践し、眼鏡処方検査も毎日受け付けております。検査の難しい小さなお子様には、自動車や飛行機などの絵を表示して検査をすることが可能です。

眼科検査室2

眼底カメラ、蛍光眼底造影カメラ、OCT(3次元画像解析)などの眼底・網膜の精密検査は、暗室化が可能な別室にて、最新の機器で撮影しています。

 

眼科検査室3

緑内障に対するハンフリー自動視野計やゴールドマン動的視野計、主に色素変性症に対する網膜電図(ERG)などの検査を行います。斜視や弱視の専門検査であるHESS検査や、大型弱視鏡(シノプトフォア)も、静かな個室で集中して検査をすることが可能です。

眼科レーザー治療室

デュアルカラーレーザーによる網膜光凝固、緑内障に対するSLTレーザーや、後発白内障に対するYAGレーザーなどを行います。

 

入院設備

清潔なホテル風の病室で、快適な入院生活をお送り下さい。また、院内各所に抗菌・抗アレルギー機能を備えた最新の空気清浄機を設置しています。マッサージチェアなどの設備も充実しています。