医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

医療法人幕内会 山王台病院

医療豆知識

乳がんの自己検診

月に1回の自己チェックを習慣付けましょう!自己検診を続けることで、乳房の変化に気付くことができます。
自己検診は、生理後4〜5日が適当です。閉経後の方は、日にちを決めて行なってください。

鏡の前で形をチェック

●鏡の前に立ち、両腕の力を抜いて調べます。
・左右の乳房の形や大きさに変化がないか?
・乳房の一部に皮膚のへこみ、ひきつれはないか?
・乳首がへこんだり、ただれていないか?

●鏡の前に立ち、両腕を上げた状態で調べます。
・左右の乳房の形や大きさに変化がないか?
・乳房の一部に皮膚のへこみ、ひきつれはないか?
・乳首がへこんだり、ただれていないか?

形をチェック

両手を上げてチェック

あお向けになって、しこりをチェック

●あおむけになって、左手を上にあげ、頭の下にいれます。右手の指を揃えて伸ばし、左乳房を調べます。胸を張った状態にするため、背中に枕などを入れると良いです。

・右手を左乳房の内側にのせ、指の腹を胸の中央に向かって、しっかり滑らせるようにします。しこりの有無をまんべんなく調べます。
・今度は乳房の外側を外から内に向かってしっかりと指を滑らせて調べます。
・右乳房も同じようにして調べます。

あお向けになってチェック

わきの下のリンパ節をチェック

●起き上がり、右手の指を揃えて伸ばし、左わきの下に入れます。

・しこりがあるかどうか指先で確かめます。
・右のわきも同じようにして調べます。

わきの下をチェック

乳頭をチェック

●左右の乳頭を軽くつまみます。

・分泌物がでないか確かめます。
・もし、分泌物が出る場合は、性状をよく観察してください。

乳頭をチェック

しこりや違和感を感じたら、 専門医の受診をおすすめします。

高度先進医療 乳腺外来